So-net無料ブログ作成
検索選択
熱帯魚 ブログトップ

H21.9.1 水槽その後 [熱帯魚]

やっぱり60cmサイズの水槽を買って入れ替えました。

tetraの外掛けフィルターだと1週間もしないうちにフィルターが詰まって流れなってしまうのとグッピーが増えてきたので近所の熱帯魚ショップセールで売ってたエーハイムの60cm水槽に移行しました。

これで手持ちの外部式フィルターとアクアシステムのライトがやっと役に立ちました。
その熱帯魚ショップで売ってた外国産のグッピーがセールで5Prで1580円。スーパービバホームじゃなくてこっちで買えば良かった。しかも結構きれいな色の個体がいたし。

水草も入れたかったので底砂はアクアシステムのプロジェクトソイル エクセルを選択。粒が黒いので水槽に映えるかなぁと。

1ヶ月ぐらいフィルター廻してますが水も濁らずにいい感じです。やっぱり外部式フィルターはいいですねぇ。
週ーでフィルター詰まっていたのがうそのようです。ダブルタップがついているのでフィルター清掃も楽ですし。
(一度、外す順番を誤ってフィルターの中の水をこぼしましたが..)


GJ1R9742.JPG

水槽の高さが変わったので背の高い水草を入れてみたのですがレイアウトが難しい...
店の水槽はきれいにレイアウトされてるんですがどうやったらうまくいくんだろう。

GJ1R9739.JPG

GJ1R9755.JPG

背びれの青いオスは一番最初に買った個体。背びれの赤いオスは一番最初に生まれた仔です。
最初は生むタイミングがなかなかつかめませんでした。

前に使ってた水槽は、8/28に生まれた仔がある程度大きくなるまで育てるのにまた使い始めました。
さすがに産卵BOXで20匹近くは狭そうだったので。

タグ:熱帯魚

H21.5.16 熱帯魚始めました [熱帯魚]

なんか親が熱帯魚飼いたいというのでビバホームで安く売っていたコトブキの水槽とポンプのセットを買って始めてみました。
こんなことなら引越し前に60cm水槽2本と30cmのキューブ水槽1本処分しなければ良かった。
でもエーハイムの2213と2217(外部式フィルター)、アクアシステムのアクシーイオン600i(60cm用照明)は今でもまだ取ってあるので、60cmの水槽だけ買えばよかったかなといまさらに...

水槽は先週末に2300円ぐらいで購入。エアーポンプは入っていたけど使わずにエーハイムの2006という水中フィルターを「かねだい」で購入。(798円)
敷石は昔、買っていたのがあったので洗って使用。「かねだい」で水草を購入。水槽にセットしてカルキ抜きして1週間フィルター回してたので今週末に生体を購入。
前にビバホームに見にきたときにネオンテトラが安かったのでネオンテトラがメダカあたりかと思っていたら、いきなりグッピーがいいと親がいいだし、グッピーに決定。

早速帰ってから水槽にいれてあげました。

GJ1R9286.JPG

GJ1R9289.JPG

GJ1R9299.JPG

GJ1R9305.JPG

2006フィルターだとなんだか水流強すぎるのか泳ぎづらそうだったので外掛けフィルターに一時的に交換し、2006をちょっと改造しようかと計画中。
ヤマトヌマエビとコリドラスを追加しようと思ってるけど水槽せますぎないかなぁ。
というか「かねだい」で60cm水槽単体で買ったほうがフィルターやライト類は手持ちのやつを使えたので実は安かったんじゃないかなと。

タグ:熱帯魚
熱帯魚 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。