So-net無料ブログ作成
検索選択

H21.12.30 五色桜大橋&八潮P.A. [風景]

年末恒例の夜景撮影は江北JCTの五色桜大橋と八潮P.A.のイルミネーションに行きました。

GJ1R1959.JPG
16:56 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 58mm 1/5秒 F8)

GJ1R1968.JPG
17:06 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 32mm 2秒 F8)

続きを読む


H21.12.28 市川 アイ・リンクタウン展望フロア [風景]

明日から展望フロアが年末年始でお休みということで本日行ってきました。
夕方から雲が多くなってきてちょっと不安でしたが、日が落ちてからは雲が少なくなり富士山を拝むことができました。

GJ1R1880.JPG
16:29 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/200秒 F8)

GJ1R1913.JPG
16:53 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 98mm 0.8秒 F9)

GJ1R1948.JPG
17:06 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 84mm 0.6秒 F9)
右端に映っているのは東京スカイツリーです。現在254mでこの高さですので完成するとひときわ高いですね。

暗くなるまでいようと思いましたが、寒くて断念しました。
ガラス越しとはいえ、天井が空いているので風が入り込んで寒いです。
45階からの都心方面の眺めはかなりよかったですが、真東を向いていないのでガラスに対してレンズを斜めにセットしなければいけないのでガラスの反射の処理が難しいですね。


タグ:風景 市川

小型三脚:Velbon mini-F [カメラ機材]

聖路加タワーの展望フロアみたいな場所での撮影用にベルボンのCX-460miniを使っていましたが、EOS 1D + EF24-105mm F4Lではかなりぐらつくので、かといって雲台を交換することもできずあまり出番がありませんでした。

3月のカメラショーのときにもベルボンのブースでULTRA LUXi Miniのほうがいいですよと言われていましたが、使用機会が少ないので買い替えも躊躇していたところ、知り合いが、コンデジの撮影用に小型三脚が欲しいといっていたので売却してしまいました。

小型三脚をどうするか考えていたところ、ハードオフへいったらmini-Fがおいてありました。
これはかなり古いモデルですが、CX-460miniよりかはかなりしっかりしていたので1Dでも大丈夫そうだと思い購入してしまいました。CX-460miniと同様にローアングルの切り替えもできますし。
足のロックが若干弱いところがありましたが、まぁそんなに足を伸ばしては使わないのでいいかなと。

早速、家に帰ったらクイックシューアダプタをつけてみました。

GJ1R1838.JPG

EOS 1D + EF24-105mm F4Lを載せてみましたが安定していていい感じでした。
雲台も外れるので、これに合った自由雲台をさがしてみようかな。Neo Carmagne645で使っているSLIKのSBH-280はちょっと大きすぎました&ダブルネジアダプタをどこかにしまったか忘れたので付けられませんでした。

これならEF70-200mm F2.8Lも載せられそうだなぁ。

H21.12.18 武蔵野線 [鉄道]

やっと天気の良い状態で原色2459レが撮影できました。

GJ1R1626.JPG
14:06 2459レ EF64 1006 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 99mm 1/1000秒 F5.6)

続きを読む


H21.12.17 武蔵野線 [鉄道]

この日は家でヤフオク出品していようかなと思ったら、hayatoさんが撮影に出ているとのことで自分も行ってしまいました。
16日と違いいい天気でした。

GJ1R1574.JPG
14:42 2080レ EH200 9 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 67mm 1/800秒 F5.6)

続きを読む


H21.12.16 武蔵野線->常磐線 [鉄道]

日記の日付がちょっと戻りますが、先週分です。

hayatoさんと午前中より撮影に出かけました。
この日は、一日中曇りで寒かったですね。2459レまで新三郷-吉川間で撮影した後、安中貨物を撮りに金町-松戸間に移動。そこで解散しました。

GJ1R1427.JPG
11:41 5482レ EF65 1094 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 67mm 1/800秒 F5.6)

GJ1R1437.JPG
11:44 1657レ EF81 80 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 55mm 1/800秒 F5.6)

続きを読む


H21.12.19 武蔵野線 [鉄道]

今日は朝からTDR臨が多く走っていたのですが、寒さに負けて11時ごろから撮影に向かいました。
583系TDR臨が遅れているとのことで期待していましたが、大宮で打ち切りで残念。

GJ1R1706.JPG
11:14 回9710M 183系 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 65mm 1/1000秒 F9)

GJ1R1720.JPG
11:47 1657レ EF81 85 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 65mm 1/1000秒 F7.1)

続きを読む


H21.12.15 武蔵野線 [鉄道]

GJ1R1330.JPG
14:06 2459レ EF64 1033 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 60mm 1/800秒 F7.1)

GJ1R1362.JPG
14:29 5593レ EF65 1051 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 67mm 1/800秒 F7.1)
1051号機は初撮影でした。

GJ1R1387.JPG
14:43 2080レ EH200 16 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/800秒 F6.3)

2080レ撮影後、時間が空くのでDJを買いにWonderGooに行ったらなんとhayatoさんと遭遇しました。
「隼」はやっぱり目立ちますねぇ。
WonderGooにはDJは置いてなく、本日の撮影後、WaoCityの本屋へ買いに行くことに。

GJ1R1398.JPG
15:31 2078レ EF65 1077 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 65mm 1/500秒 F4.5)
久しぶりにDE付きを撮影。残念ながら曇ってきてしまいました。

GJ1R1416.JPG
15:40 8685レ EF65 1095 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 75mm 1/500秒 F4)
1095号機は初撮影でした。


H21.12.10 東京タワー~上野公園 [風景]

六義園のあと、東京タワーを目指します。
駒込駅より南北線に乗り、後楽園で丸の内線に乗り換え。銀座日比谷線に乗り換え、神谷町で下車。
飯田橋乗換え東西線茅場町でもよかったんだけど、飯田橋駅の乗り換えがやたらと歩くので後楽園で乗り換えてみました。

GJ1R1110.JPG
EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 45mm 1/320秒 F5.6)
大展望台にライトアップ用のハートマークの形がありました。

GJ1R1114.JPG
EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/160秒 F5.6)
タワー下もイルミの準備がしてありました。

この後は再び神谷町に戻り、上野公園に向かいます。


続きを読む


H21.12.10 六義園 [風景]

先週の分ですが、紅葉を見に六義園にいってきました。
いつものTX発の東京探索きっぷではなく東京メトロパスを使ってみました。
メトロパスだと北千住秋葉原間のTX線乗り降り自由+メトロなので北千住乗換えにするとあまり安くないような気もしましたが...

とりあえずメトロ南北線の駒込駅に向かうため、北千住で千代田線に乗り換え...ですが代々木上原行は結構混んでたので反対側の209系1000番台の綾瀬止まりに乗り綾瀬で折り返し。
ついでに綾瀬折り返しの小田急車でもと思いましたが、意外とホームが短かったので撮影は断念して北千住から乗ってきた209系1000番台の綾瀬始発に乗り込みました。
大手町で東西線、飯田橋で南北線に乗り換え駒込へ。

メトロパスも割引があるので、きっぷを提示して入園券を購入。

GJ1R1012.JPG
EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/160秒 F8)

GJ1R1031.JPG
EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/40秒 F8)

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。