So-net無料ブログ作成
検索選択

H21.9.26 武蔵野線 [鉄道]

連休中は一度も撮影に行かなかったので土曜日に行ってみました。

GJ1R0021.JPG
11:27 5482レ EF65 1050 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 40mm 1/1000秒 F7.1)

GJ1R0038.JPG
11:48 1657レ EF81 98 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 47mm 1/800秒 F6.3)

曇ってたのでこれで撤収しましたが、家に帰ったらピーカンに...

H21.9.23 東京スカイツリー [風景]

連休最終日、友人とヨドバシAkibaに行った帰りに押上に寄ってスカイツリーを見てきました。
時間が遅かったのと三脚を持っていかなかったのでちょっとだけ。
東武伊勢崎線業平橋駅の近くの橋から。

GJ1R9989.JPG
17:50 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/4秒 F4)
文京シビックセンター見たときは小さく見えましたが、近くで見るとかなり迫力ありますね。
完成したらこの場所からだとかなり見上げることになりそう。

H21.9.20 東京見物その4 浅草 [風景]

ラストは浅草です。
大江戸線蔵前で都営浅草線に乗り換えだったんですが、一度地上に出て乗り換えだったのでそのまま散歩がてら隅田川沿いを歩いて浅草へ向かいました。
(パスで都営バスも使えたので、蔵前から都営バスでも良かった。)

松屋浅草の屋上でちょっと休憩。その後浅草寺の前を通ってつくばエクスプレスの浅草駅へ。
(本堂は平成22年11月末までの大営繕修復工事のために外観はほとんど見れない状態でした)

GJ1R9964.JPG
17:08 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 28mm 1/15秒 F8)
鳩ポッポの歌碑

GJ1R9974.JPG
17:12 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 35mm 1/125秒 F7.1)
夕日のあたる五重の塔

GJ1R9978.JPG
17:15 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/10秒 F5)

GJ1R9980.JPG
17:17 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 28mm 1/20秒 F5)
映画弁士塚

GJ1R9984.JPG
17:19 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 32mm 1/10秒 F7.1)
瓜生岩子像

TX線内からの東京探索きっぷでしたが、TX浅草駅は途中下車できるとのことで、帰りは新御徒町まで戻らずに浅草から乗ろうとしたら自動改札通れませんでした。新御徒町から乗らないとだめみたいですね。ですので入場は有人改札から。

浜松町から有明方面のバスを使うと東京探索きっぷでお台場方面の行けるので次回は、そっちのほうにも足を伸ばしてみようかと思います。

タグ:風景

H21.9.20 東京見物その3 都庁北展望室 [風景]

都営大江戸線を都庁前で降りて都庁に向かいます。
展望室が北と南とあるのですが、北展望室のほうに上りました。

GJ1R9926.JPG
13:26 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/1600秒 F8)
まずは西側の富士山から。

GJ1R9932.JPG
13:29 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/800秒 F8)

GJ1R9946.JPG
13:50 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 90mm 1/800秒 F8)
東京タワー六本木ヒルズ方面を。こっちを見るには南展望室のほうがいいですね。

GJ1R9948.JPG
13:55 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/50秒 F8)
エレベータを降りたフロアにて。

GJ1R9949.JPG
13:55 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/30秒 F8)

GJ1R9953.JPG
13:56 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 28mm 1/30秒 F8)

このフロアに全国観光PRコーナーがあったので立ち寄っていきます。
大分県はなんと豊後高田市のパンフがあったのでもらっていきました。昭和の町と六郷満山、真玉海岸などが載っていました。
真玉海岸の夕日は撮影したい場所のひとつです。(最近、帰っていないので...)

ここからはまた大江戸線で(今度は大門まわり)で月島で下車します。
月島でもんじゃ、お好み焼きで遅い昼食です。(写真なし)

昼食後、ふたたび大江戸線で、蔵前まで。浅草に寄って帰ります。
次回は、ラスト!浅草です。


タグ:風景

H21.9.20 東京見物その2 小石川後楽園 [草花]

文京シビックセンターの後、そのまま歩いて小石川後楽園へ移動。
9/15-9/21までは「老人週間」とのことで60歳以上は入園無料でした。自分の分は、東京探索きっぷの割引があるのでいいかなと思ってましたが、付き添い1名も無料とのことで自分も入園料かかりませんでした。
(H.P.上では、介助が必要な場合は介助者1名まで無料となっていたのですが...)

小石川後楽園は前に梅の時期に来た以来です。ヒガンバナが見頃を迎えていました。
もみじも結構あったので、次は11月頃の紅葉の時期にでもまた来たいですね。

GJ1R9861.JPG
11:47 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/160秒 F9)

GJ1R9879.JPG
12:00 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 47mm 1/125秒 F9)

GJ1R9886.JPG
12:04 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/250秒 F9)

GJ1R9895.JPG
12:08 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/1000秒 F5.6)

GJ1R9897.JPG
12:08 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/1000秒 F5.6)

GJ1R9908.JPG
12:18 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 73mm 1/400秒 F8)

GJ1R9909.JPG
12:20 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/25秒 F8)

この後は飯田橋駅から都営大江戸線で都庁前へ向かいます。
次回は都庁の展望室です。

H21.9.20 東京見物その1 文京シビックセンター [風景]

シルバーウイークということで、親と東京探索きっぷを使って都内見物をしてきました。

まずは、TXから新御徒町で都営大江戸線に乗り換えて春日で下車。
文京シビックセンター展望フロアです。

GJ1R9835.JPG
11:03 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/500秒 F9)
新宿方面を。

GJ1R9839.JPG
11:04 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/800秒 F9)
うっすらと富士山が見えました。もっと寒くなって空気が澄んでくれば...
夕方訪れれば新宿に沈む夕日が撮れそうです。

GJ1R9837.JPG
11:04 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/800秒 F9)
池袋方面。

GJ1R9843.JPG
11:04 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/640秒 F9)
池袋方面その2。

GJ1R9848.JPG
11:12 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/800秒 F9)
工事中の東京スカイツリーを。

今度は夕方訪れたいなぁ。

この後は、このまま歩いて小石川後楽園です。

次回に続く。

タグ:風景

H21.9.13 常磐線 [鉄道]

昨日のA21から運用に入ったらしいので撮影してきました。
天気も良かったので金町-松戸間で撮影してきました。久しぶりの安中貨物の撮影です。

1430頃現地に到着しましたが、やっぱり人多かったですね。

GJ1R9785.JPG
14:41 **M EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 80mm 1/1000秒 F9)

GJ1R9814.JPG
14:15 5388レ EF81 95 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 55mm 1/1000秒 F8)
やっぱり手前の架線柱の位置のほうがいいかなぁ。手前の箱が結構目立ちますね。



タグ:鉄道 常磐線

H21.9.1 水槽その後 [熱帯魚]

やっぱり60cmサイズの水槽を買って入れ替えました。

tetraの外掛けフィルターだと1週間もしないうちにフィルターが詰まって流れなってしまうのとグッピーが増えてきたので近所の熱帯魚ショップセールで売ってたエーハイムの60cm水槽に移行しました。

これで手持ちの外部式フィルターとアクアシステムのライトがやっと役に立ちました。
その熱帯魚ショップで売ってた外国産のグッピーがセールで5Prで1580円。スーパービバホームじゃなくてこっちで買えば良かった。しかも結構きれいな色の個体がいたし。

水草も入れたかったので底砂はアクアシステムのプロジェクトソイル エクセルを選択。粒が黒いので水槽に映えるかなぁと。

1ヶ月ぐらいフィルター廻してますが水も濁らずにいい感じです。やっぱり外部式フィルターはいいですねぇ。
週ーでフィルター詰まっていたのがうそのようです。ダブルタップがついているのでフィルター清掃も楽ですし。
(一度、外す順番を誤ってフィルターの中の水をこぼしましたが..)


GJ1R9742.JPG

水槽の高さが変わったので背の高い水草を入れてみたのですがレイアウトが難しい...
店の水槽はきれいにレイアウトされてるんですがどうやったらうまくいくんだろう。

GJ1R9739.JPG

GJ1R9755.JPG

背びれの青いオスは一番最初に買った個体。背びれの赤いオスは一番最初に生まれた仔です。
最初は生むタイミングがなかなかつかめませんでした。

前に使ってた水槽は、8/28に生まれた仔がある程度大きくなるまで育てるのにまた使い始めました。
さすがに産卵BOXで20匹近くは狭そうだったので。

タグ:熱帯魚
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。