So-net無料ブログ作成

H21.5.23 JRおおみや鉄道ふれあいフェスタ [鉄道]

行くかどうか悩んでましたが午後から行って来ました。
12時15分頃家を出発。TX-武蔵野線‐京浜東北線で13時30分大宮駅到着。
午前中のほうがピーカンで暑かったのかな。光線は午前のほうがいいですね。
EF65 535は午前「みずほ」「日本海」のHMだったみたいです。

やはり最初はEF65 535から。

GJ1R9400.JPG
EF65 535 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 32mm 1/250秒 F9)
2エンド側は「出雲」のHMつきで

GJ1R9420.JPG
EF65 535 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 28mm 1/160秒 F9)
反対の1エンド側は「瀬戸」のHMつきでした。

GJ1R9425.JPG
EF65 535 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 32mm 1/160秒 F9)

つづいてEF58 93を撮影。

GJ1R9493.JPG
EF58 93 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 67mm 1/400秒 F8)

GJ1R9402.JPG
EF58 93 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/250秒 F9)

続いて、奥の建物へ。
GJ1R9432.JPG
EF64 1002 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 24mm 1/25秒 F6.3)
入ってすぐにJR貨物のEF64が「あけぼの」のHMをつけてお出迎え。HMだけじゃなくブルトレ仕業札もささっていました。

GJ1R9439.JPG
EF64 1002 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 28mm 1/60秒 F5)

GJ1R9440.JPG
DD51 1805 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 28mm 1/25秒 F5)

GJ1R9444.JPG
EH500-21 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 28mm 1/50秒 F5)

GJ1R9452.JPG
KE65 3 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 35mm 1/40秒 F7.1)

GJ1R9456.JPG
EH500-20 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 35mm 1/50秒 F7.1)

建物の外に出ると...

GJ1R9462.JPG
ED62 17 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 32mm 1/200秒 F7.1 +2/3補正)

GJ1R9467.JPG
EF65 1116 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 55mm 1/250秒 F7.1 +2/3補正)

ぐるっと1周してちょっと休憩。その後、107系を撮りに。

GJ1R9517.JPG
107系「日光線」 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 32mm 1/160秒 F8)

GJ1R9521.JPG
107系「日光線」 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 40mm 1/200秒 F8)

日光線の展示してある隣の建物に。
GJ1R9375.JPG
カニ24 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 32mm 1/80秒 F4)

おまけ。

GJ1R9471.JPG
最低入札価格150,000円だそうです。1059のドアとかも出てましたがいくらだったんだろう。

展示はロープから近かったので広角じゃないとつらかったです。近いので方眼マットでも合わせづらかった。
こういうときはTS-Eレンズがいいのかなぁ。

H21.5.20 常磐線 試9454M [鉄道]

E233系2000番台の試運転行ってきました。昨日と違って天気良かったですが暑かったですねぇ。

場所は行ったことのある金町-松戸間で。
ということで追っかけしたわけではなく快速線の北千住行き試運転のみです。

GJ1R9360.JPG
13:18 試9454M E233-2000 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 95mm 1/1000秒 F8)

GJ1R9364.JPG
13:36 工****レ EF81 78 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 95mm 1/1000秒 F8)
ここで工臨撮ったのは初めてでした。

タグ:鉄道 常磐線

H21.5.19 武蔵野線 試9641M [鉄道]

ピーカンだったら逆光がきついのでヤメ、曇りだったら出撃と決めていましたが2時半ぐらいの時点でピーカンはなさそうだったので出撃しました。

しかし暗かったのにEF24-105mm F4LISしかもって行かなかったのでSS稼げず。
F4ってやっぱり暗いなぁ。撮影時+2/3段補正+DPPでRAW+2/3段補正ぐらいです。

いつもの場所で待っていたら・・・
GJ1R9314.JPG
15:00 1401E M36編成 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 82mm 1/800秒 F5.6 +1/3補正)
初めて見ましたM36編成!というか帰って現像してから気がつきました。

GJ1R9317.JPG
15:03 ****M EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 84mm 1/800秒 F6.3 +1/3補正)

GJ1R9333.JPG
15:15 試9641M E233-2000 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 73mm 1/640秒 F5.0 +2/3補正)
ピントが.... 1本前の205系は1/640秒で試し撮りした時は問題なかったんだけど、本番で失敗。
本番に弱いなぁ。

時間がちょうどよかったので、陸橋で2078レと臨8685レを撮影し、本日は終了。

GJ1R9341.JPG
15:30 2078レ EF65 1091 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 73mm 1/640秒 F4.5)

GJ1R9348.JPG
15:41 臨8685レ EF65 1084 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 73mm 1/640秒 F4.5)


H21.5.16 熱帯魚始めました [熱帯魚]

なんか親が熱帯魚飼いたいというのでビバホームで安く売っていたコトブキの水槽とポンプのセットを買って始めてみました。
こんなことなら引越し前に60cm水槽2本と30cmのキューブ水槽1本処分しなければ良かった。
でもエーハイムの2213と2217(外部式フィルター)、アクアシステムのアクシーイオン600i(60cm用照明)は今でもまだ取ってあるので、60cmの水槽だけ買えばよかったかなといまさらに...

水槽は先週末に2300円ぐらいで購入。エアーポンプは入っていたけど使わずにエーハイムの2006という水中フィルターを「かねだい」で購入。(798円)
敷石は昔、買っていたのがあったので洗って使用。「かねだい」で水草を購入。水槽にセットしてカルキ抜きして1週間フィルター回してたので今週末に生体を購入。
前にビバホームに見にきたときにネオンテトラが安かったのでネオンテトラがメダカあたりかと思っていたら、いきなりグッピーがいいと親がいいだし、グッピーに決定。

早速帰ってから水槽にいれてあげました。

GJ1R9286.JPG

GJ1R9289.JPG

GJ1R9299.JPG

GJ1R9305.JPG

2006フィルターだとなんだか水流強すぎるのか泳ぎづらそうだったので外掛けフィルターに一時的に交換し、2006をちょっと改造しようかと計画中。
ヤマトヌマエビとコリドラスを追加しようと思ってるけど水槽せますぎないかなぁ。
というか「かねだい」で60cm水槽単体で買ったほうがフィルターやライト類は手持ちのやつを使えたので実は安かったんじゃないかなと。

タグ:熱帯魚

H21.5.9 武蔵野線 [鉄道]

GW後半からずっと天気が悪かったので久しぶりの晴天でした。
午前中(11時ぐらい)から吉川-新三郷間で撮影していましたがとにかく暑かったですね。
午後、2459レまで撮影し、EF81 80の安中貨物を撮りにいこうと思ってたんですが暑さに負けて1657レで撤収しました。

GJ1R9272.JPG
11:28 5482レ EF65 1087 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 60mm 1/800秒 F8)

GJ1R9282.JPG
11:49 1657レ EF81 57 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 60mm 1/800秒 F7.1)
赤ステー付きの57号機。前に撮影したんだけどそのときは曇りだったので晴れのときに撮影できてよかった。
80号機も天気の良い時に取り直したかったのですが暑さに負けました。

H21.5.4 西武池袋線 3011F [鉄道]

午後が暇になり、友人が999ラッピングの3011Fを撮影しに西武池袋線方面に出かけているということで急遽行ってきました。
4日の運用は西武球場前<->西所沢往復がメインということで西所沢を目指して武蔵野線->新秋津->西武池袋線で。
3時40分ぐらいに西所沢に到着し、しばらく待っていると1番線に各停池袋行きとして到着。そのまま3011Fに乗り、ひばりヶ丘で急行に乗り換え先回りしようと思ったら石神井公園の次は池袋まで止まらないので石神井公園でさらに後続の快速に乗り換え。練馬駅で3011Fを待つことに。
折り返しの豊島園行きを待つかどうか悩みましたが、まだ今後も走るのでこの日はここで撤収。
次はちゃんと計画を立てて行きたいと思います。

GJ1R9251.JPG
16:40 5306? 3011F EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 60mm 1/400秒 F4)

GJ1R9254.JPG
16:43 5306? 3011F EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 75mm 1/400秒 F5)


H21.5.2 武蔵野線 貨物 [鉄道]

583系TDL臨を撮影し、そのまま午前中の1657レまで撮影するつもりが、1355レ、75レ共に通過時刻を過ぎても来なかったのであきらめて途中で帰りました。
75レが来ないということは当然1657レも来ないので暑いし、もういいやと。
改正後、EF64牽引の1355レも撮れるかとおもっていましたが、残念でした。

GJ1R9214.JPG
9:20 単5385レ EF65 1077 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F5)
73レの単機かと思っていたら次に1091レに入っていたようで帰って貨物時刻表で運用確認したら単5385レでした。(73レにしては早いなと思ったんですが...)

GJ1R9233.JPG
9:31 73レ EF65 1069 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 65mm 1/1000秒 F7.1)

GJ1R9238.JPG
9:54 2095レ EF81 91 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F6.3)
ファインダー越しに一瞬81号機かと思ってしまった91号機。3月に出場したばかりなのでピカピカでした。
1月26日に撮影したときはステーつきでしたが、今回はついてませんでした。

GJ1R9246.JPG
10:16 1357レ EF65 1093 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F5)

ここまでの撮影はよかったのですが、11時過ぎまで待っていましたが、1355レも75レも来ず。
本日のEF65も3機とも初撮影。改正後はなんだか今まで撮影してないEF65をよく目撃するような気が。

5/4は早朝489系国鉄色の臨時があったけど残念ながら行けず...

H21.5.2 武蔵野線 583系 TDL臨 [鉄道]

朝5時半に目覚ましをセットして583系を撮影してきました。
返しから撮影しようと思ったけど、天気がいいと午前の上りは逆光がきついと思ったので、早朝の舞浜行きから撮影してみました。
場所はもちろん、一番近い吉川-新三郷間で。

GJ1R9159.JPG
6:19 9745M 583系 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 58mm 1/800秒 F5)
もう少し早かったら上りの武蔵野線と被るところでした。

GJ1R9169.JPG
6:56 9773M 583系 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 58mm 1/800秒 F6.3)
新三郷6:56発と被るか心配していましたが、先に通過してくれたので大丈夫でした。
土日ダイヤでも早朝って結構本数あるんですね。線路が南北寄りに走っているので、早朝はここでも側面に陽が当たりませんでした。

この後、マックで朝食を取り、返しを狙うことに。

GJ1R9203.JPG
8:48 回9749M 583系 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/1000秒 F6.3)
予想以上に逆光が厳しかった。回9749Mはフェンス越しに狙ってみた。

GJ1R9205.JPG
8:49 回9749M 583系 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/1000秒 F7.1)
回9749Mの後追い。EF70-200mmを持っていかなかったので、若干フェンスの影が...

GJ1R9221.JPG
9:23 回9731M 583系 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 80mm 1/1000秒 F5 +2/3補正)
回9731Mはいつもどおりのポジションで。

GJ1R9224.JPG
9:23 回9731M 583系 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 75mm 1/1000秒 F6.3)


この後、貨物をちょっと撮影して撤収。
貨物編は後日UPします。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。