So-net無料ブログ作成
検索選択

H21.4.29 武蔵野線 [鉄道]

先週の流れで75レ~1657レ~省略~96レの後、旅客運用に行くと思ったらループしましたね。
まぁ、天気も良かったので1657レに来るのを期待はしていたんですが...

GJ1R0350.JPG
11:27 5482レ EF65 1055 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/800秒 F8)
久しぶりに前期型のEF65を見たような気がします。1055号機は初撮影でした。久しぶりに単機じゃなかったのに後ろが切れちゃいました。

GJ1R0357.JPG
11:48 1657レ EF81 95 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 55mm 1/800秒 F8)

ここで一時撤収し、家に帰って食事をしてから午後は2459レよりスタート。

GJ1R0362.JPG
14:15 2459レ EF64 1015 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 55mm 1/800秒 F8)
1015+1014の重連。初めて2459レに原色が入ってるのを見ました。朝の2458レは原色が先頭だったんですね。

GJ1R0367.JPG
14:25 5593レ EF65 1061 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 60mm 1/800秒 F7.1)

GJ1R0369.JPG
14:45 5881レ EF210-124 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/800秒 F6.3 +2/3補正)

GJ1R0379.JPG
14:46 2080レ EH200-7 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/800秒 F6.3 +2/3補正)
EH200の撮影も久しぶり。

GJ1R0384.JPG
15:37 2078レ EF65 1096 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/800秒 F8)
1096号機も初撮影。改正前は3色更新機ってあまり撮影できていなかった。

GJ1R0393.JPG
15:46 臨8685レ EF65 1064 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 58mm 1/800秒 F7.1)

一緒に撮影されていた方々はここでみなさん撤収。お疲れ様でした。

GJ1R0403.JPG
16:25 72レ EF65 1083 EOS1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 67mm 1/800秒 F6.3)
本日EF65で3両目の初撮影の1083号機。単機じゃない72レも久しぶりに見たような気がします。

本日はここで撤収。

今週末の土曜日は583系の臨時を撮影したいけど起きれるかなぁ。


H21.4.23 常磐線 [鉄道]

2時ぐらいまで行くかどうか迷っていましたが、天気は大丈夫そうだったので行ってきました。
今日の撮影はEF70-200mm F2.8LISで。
E653+E655-1の試運転と安中貨物だけの予定なので、14時半頃着、15時2分撤収でした。

GJ1R0314.JPG
14:45 試****M E653 + E655-1 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 100mm 1/800秒 F9)
この後、E655-1を真横から狙ったのですが、70mmだと入りきりませんでした。

GJ1R0327.JPG
15:01 5388レ EF81 98 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 100mm 1/800秒 F9)
初撮影の98号機。80号機も晴れのときに取り直したいな。

この後はみなさん、E259の試運転に行かれたのかな?なんか撤収がやたら早かったような気がしました。
自分は、ケーヨーデイツーに寄ってプリンタのインク買って家に帰りました。

いやぁ、天気が良くてよかった。

タグ:鉄道 常磐線

H21.4.22 武蔵野線&常磐線 [鉄道]

本日は、常磐線でE653系のE655-1組み込み編成の試運転を撮ろうと思ったら天気が良かったので午前中から出撃してきました。
午前中はいつもの武蔵野線で。

GJ1R0262.JPG
11:04 工****レ EF65 1115 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 73mm 1/800秒 F8)

GJ1R0281.JPG
11:44 1657レ EF81 82 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 67mm 1/800秒 F8)

2時半ぐらいに金町-松戸間に到着。午前中は天気良かったのに雲行きがあやしく....
一日中晴れだと思っていたので、EF24-105mm F4LISしか持ってきてない...

GJ1R0293.JPG
14:46 試****M E653+E655-1 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/800秒 F7.1 +2/3補正)
見づらいですが、中間にE655-1の姿が。

GJ1R0300.JPG
15:00 5388レ EF81 80 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 105mm 1/800秒 F6.3 +2/3補正)
80号機は初撮影。ひさしぶりにタキを見たような気がします。武蔵野線で撮影してても最近単機ばっかりだったので。

ちょうどこの2本が通過するぐらいが雲が出てて暗くなっていました。通過後、帰る頃にまたちょっと明るくなってきた。
明日も天気がよければ出撃します。明日の安中貨物はまだ撮影していない98号機だと思うので。

H21.4.19 みさと公園 [草花]

みさと公園の芝桜を見に行ってきました。
4/18から5/6まで開催らしいです。天気も良く暖かかったので園内も人が多かったですね。

撮影はすべてEOS 1DMarkII + EF24-105mm F4LISで。(というかこれしか持って行かなかった)

水元公園にバードサンクチュアリがあるのは知っていましたが、みさと公園にもあったんですねぇ。
今度は鳥目当てで来てみようかな。

GJ1R0224.JPG

GJ1R0227.JPG

GJ1R0229.JPG

GJ1R0241.JPG

GJ1R0243.JPG

GJ1R0249.JPG

H21.4.18 武蔵野線午後の部 [鉄道]

午後は2459レから撮影です。久しぶりの陸橋は賑わっていました。(工事現場が)


GJ1R0159.JPG
14:15 2459レ EF64 1008 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 65mm 1/800秒 F6.3)
陸橋でご一緒に撮影されていた方ともお話していたんですが、このままずっと重連運用続くんですかねぇ?

GJ1R0169.JPG
14:24 5593レ EF65 1074 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 65mm 1/800秒 F6.3)

GJ1R0173.JPG
14:45 5881レ EF210 125 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 58mm 1/800秒 F5.6 +1/3補正)
単機だったので後追いで。この後、2080レを待っていましたが、来ない....

GJ1R0180.JPG
15:37 2078レ EF65 1087 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 60mm 1/800秒 F6.3 +1/3補正)

GJ1R0195.JPG
15:47 臨8685レ EF65 1076 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 80mm 1/800秒 F5 +1/3補正)

GJ1R0218.JPG
16:26 72レ EF65 1091 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 85mm 1/800秒 F5.6)
1091号機は初撮影。

改正後はEF65原色の遭遇率が低くなりました。(あまり撮影に行ってないというのもありますが)
その代わりに3色更新機を見るような気がします。

改正前のほうがよかったなぁ。

明日は、みさと公園で芝桜まつりの予定です。

H21.4.18 武蔵野線午前の部 [鉄道]

ひさしぶりに吉川-新三郷間で午後まで撮影しました。
午前中は曇り気味、午後からは雲があるけど明るくなってきました。
これなら午後からでもよかったかな。

GJ1R0104.JPG
11:27 5482レ EF65 1089 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 70mm 1/800秒 F6.3)

GJ1R0111.JPG
11:39 1357レ? EF65 1067 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 58mm 1/800秒 F7.1)
遅れ1357レかな。1657レにしては早いなと思ったらEF65でした。1067号機は初撮影。3色更新機ってあまり撮影してないなぁ。

GJ1R0120.JPG
11:47 1657レ EF81 133 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 58mm 1/800秒 F7.1)
これも遅れるのかなと思ったらほぼ定時で通過。上の列車だけ遅れてたみたい?

GJ1R0130.JPG
12:06 回9133M 183系 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 58mm 1/800秒 F8)
先月は貨物時刻表があったのでDJ買ったけどたいして見てませんでした。5月号もまだ買ってなかった。

GJ1R0142.JPG
12:38 4095レ EF210-14 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 58mm 1/800秒 F8)

撮影後、2459レまで時間が空くので、YSPに注文してたバイクのパーツを取りに行き、本屋でDJ5月号を購入。

「午後の部」につづきます。

過去の写真11 (1988年11月 東京駅、品川駅) [鉄道]

上野駅でのオリエント急行撮影後、東京駅に移動しました。

「みずほ」、「さくら」を撮影。その後、品川駅に移動してたしか団臨の「やすらぎ」を撮影。

小学生のときは、まだ12番、13番ホームがありましたが、中学に入りどんどん北陸新幹線乗り入れ工事が進み、高校の時にはとうとう11番の機回し線も無くなってしまいました。

「みずほ」からの撮影ということはオリエント急行の上野到着が9時半~10時頃だったのかな。
当時の東京駅の定期列車(夜行のみ)の到着時刻
06:30 寝台特急「出雲2号」 10番線
06:47 寝台急行「銀河」 9番線
06:56 寝台特急「出雲4号」 10番線
07:09 寝台特急「瀬戸」 9番線
07:25 寝台特急「あさかぜ2号」 10番線
09:30 寝台特急「あさかぜ4号」 10番線
09:58 寝台特急「富士」 10番線
10:09 寝台特急「はやぶさ」 9番線
11:00 寝台特急「みずほ」 10番線
11:30 寝台特急「さくら」 10番線
(1988.3時刻表より)

「あさかぜ4号」で東京につくと、「富士」「はやぶさ」の到着までは10番ホームにいました。
今考えると下りも「さくら」に乗って下関か門司で機関車交換を撮影すればよかったかなと。

名称未設定-16.JPG
「みずほ」がまたこんな構図に.....

名称未設定-17.JPG
臨時急行「伊豆」でしょうか。88年11月の時刻表が無いので詳細が不明です。

名称未設定-21.JPG

「さくら」を撮影後、品川駅に移動。

名称未設定-23.JPG
JT「やすらぎ」。この頃は臨時の客レが多くて良い時代でした。

名称未設定-24.JPG
たしか「みずほ」の入れ替え風景。DE10に引かれて。10号車の入れ替えでしょうか。


過去の写真10 (1988年11月 上野駅2 オリエント急行'88) [鉄道]

過去の写真9に続き、1988年11月(たぶん)のオリエント急行'88の撮影です。

上野駅14番線は「北陸」到着時と違い大賑わいでした。


名称未設定-13.JPG

名称未設定-9.JPG

名称未設定-10.JPG

名称未設定-11.JPG

名称未設定-26.JPG

この後は東京駅に移動して、「みずほ」「さくら」を撮影。

H21.4.11 武蔵野線 [鉄道]

2週間ぶりぐらいに吉川-新三郷間に行ってきました。午後から用事があったので午前中のみ。
といっても出るのが遅かったので5482レと1657レのみ。

短い時間でしたが待っている間はとにかく暑い!
帽子持って行かなかったので半キャップかぶって撮影していました。

GJ1R0071.JPG
11:27 5482レ EF65 1063 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 73mm 1/800秒 F8)

GJ1R0090.JPG
11:47 1657レ EF81 94 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 73mm 1/800秒 F7.1)

94号機は初撮影でした。

H21.4.8 近所の桜 [草花]

たぶん今年の桜撮影はこれで最後です。

久しぶりに亀戸天神の5月の藤まつり行きたいですが、人が多いんですよね。
ゆっくり撮影できるとしたら6月の水元公園の菖蒲まつりでしょうか。これはたぶん行くと思います。

今日(10日)は75レ~1657レでEF8195で流れたみたいですねぇ。今日は行けなかったです(泣)
明日の午前中、吉川-新三郷間で久しぶりに撮影するかな。(午後は用事があるので)

本題。

ここは家から一番近い桜のポイント、三郷の二郷半用水沿いの桜です。
あまりにも家から近いので撮影を後回しにしていたら散り始めてしまいました。
家からEOS 1DMarkIIにEF24-105mmを装着してそのままバッグも持たずに撮影にいける距離です。
バッテリー無くなったら帰って交換すればいいのでカメラのみでOK。

GJ1R0004.JPG

GJ1R0018.JPG

GJ1R0031.JPG

GJ1R0035.JPG

GJ1R0049.JPG

GJ1R0060.JPG

GJ1R0061.JPG

来年は市内の桜を中心に撮るかなぁ。

タグ: 草花 三郷
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。