So-net無料ブログ作成
検索選択

H21.3.31 水元公園 [草花]

夜桜を見に夜に水元公園に行ってきましたが、ちょっと早かったみたいでした。
ところどころ咲いていましたが、まだまだという感じ。
やっぱり今週末かなぁ。


GJ1R9536.JPG

GJ1R9539.JPG

GJ1R9540.JPG

GJ1R9542.JPG

GJ1R9546.JPG

GJ1R9548.JPG

GJ1R9549.JPG

タグ: 水元公園

H21.3.29 野田 清水公園 [草花]

天気も良かったので桜を撮影しに野田の清水公園に行ってみました。来週のほうが良さそうだけど満開に近いと混みそうだったので。
思ったより咲いていて桜の木の下では花見客も結構いました。
流山橋->流山街道で行くと混むので、江戸川沿いをずっと走って玉葉橋へ。橋を渡って松戸野田有料道路から伸びている道で清水公園へ。後で知ったんですが松戸野田有料道路って無料開放されてたんですね。帰りはまともに流山街道使っていました。

マクロレンズ持ってないのでEF20-200 F2.8LISで撮影。

GJ1R9490.JPG

GJ1R9495.JPG

GJ1R9503.JPG

GJ1R9506.JPG

GJ1R9510.JPG

GJ1R9518.JPG

GJ1R9524.JPG

GJ1R9527.JPG

GJ1R9529.JPG

タグ: 清水公園

H21.3.28 Photo Imaging Expo 2009 [イベント]

今週の土日は久しぶりに非鉄でした。

土曜日は東京ビッグサイトで開催していたフォトイメージングエクスポ2009へ、日曜日は野田の清水公園へ桜を見に。
P.I.E.はWebでの事前登録で入場無料になるので、登録してから行きました。(去年は友人が招待状持っていたのでそれで無料に)
去年行ったときに富士フィルムのブースにCF等のメディアを持っていくとお試しでL判プリントできるので今年はメディアを持って行ってプリントしてみました。
当初は無料セミナーを受けてみようと友人と話していましたが、結局中を回ってたら閉館時刻に...

まずは会場の入り口から。
GJ1R9449.JPG

ソニーのブースで公開していた2010年ワールドカップの優勝トロフィー。
GJ1R9452.JPG

3月25日に発表したばかりのEOS Kiss X3。
GJ1R9460.JPG
同じ日に発表されたスピードライト 270EXも見ましたが、ガイドナンバー27でバウンズできて定価16000円なら欲しいなぁ。50Dで試させてもらったけど、結構チャージ早かったし。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2009-03/pr-eoskissx3.html

ストロボ使うことがほとんど無いので中古でいいやと思い、420EXを持ってるけど、420EXを売って270EXを買おうかと思いました。270EXの方がコンパクトでいいですし。

富士フィルムのブースでお試しプリント。
GJ1R9465.JPG
よく店に置いてあるデジカメプリントの機械で試してみましたが、家でインクジェット出力するよりやっぱりきれいでした。L判プリント用に昇華型プリンタが欲しくなりました。
ラボ用の印刷機はさすがにテスト印刷させてもらえませんでしたが、こっちもかなり綺麗でした。

Zeissのブースにて。
GJ1R9473.JPG
EFマウント用のDistagon T 3.5/18とPlanar T 1.4/50を借りて1DMarkIIで試し撮りをして見ました。
上の画像はPlanar T 1.4/50の開放で撮影。持った瞬間、ずっしりと重い...50mmでここまで重いとは思わなかった。EF50mm F1.4を持っていかなかったので撮影して比べられなかったのが残念。でも開放でのボケはやっぱり違うかな?Zeissって高いイメージがあったけど純正50mm F1.4と比べると定価レベルでちょっと高いぐらい(Planar T1.4/50 67,000円、EF50mmF1.4 55,500円)だったのでちょっと欲しくなりました。

つづいてシグマのブース。
GJ1R9481.JPG
この焦点距離いいなぁと思うとほとんどAPS-C専用だったので12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSMを借りてみました。やっぱり12mm側は画角が広い...
シグマは30mm F1.4がAPS-C専用なのが残念。

あとは、ベルボンの卓上三脚を見て、GITZOのトラベラー三脚を見て欲しくなり、カメラバックやら東洋リビングの防湿庫がモデルチェンジしてたり、ビクセンのカタログもらってきたりしてあっという間に17時でした。

タグ:イベント

改正後の田端EF81の運用は? [鉄道]

PCのHDDを500GBから最近安くなった1TBに換装してみました。24日の夜に秋葉原に買いに行き、夜から作業。WindowsVistaをクリーンインストールしてソフト類も最初からインストール。元の500GBのHDDからデータを戻して完了。Norton Internet Securityの期限が切れてたので更新しようかどうか迷ったんだけど、実際使ってみたらAnti Virusだけでいいんだよなぁ、と思ったのでWindows Live OneCareをお試し中。なんかこっちのほうが軽そうなのでお試し期間切れたらサービス申し込みしようかな。

貨物時刻表買ったけど、肝心のEF81の運用が分からないので調べてみた。
改正前はネットで探して運用掲示板の内容をExcelに写してたのでそこから改正で変更している部分を変えてみた。

変わったところ。
1.81レが廃止、2095レの牽引が越谷タ-泉間が新鶴見-泉間に変更。(2095レの時刻変更)
2.1355レがEF64(EF65?)に変更、75レが新設。(75レ->1657レと流れる)
3.2093レが廃止、2097レが新設。(2093レ->2094レの流れが2095レ->2094レの流れに)

これを踏まえて考えてみた。
田端EF81運用.jpg

運用状況は太線内でひとつの流れと考えた場合で区切ってみた。旅客運用は運用掲示板の情報をそのまま。
たまに考えていた流れと違うところに飛んでたりするので根本的に間違っているのかもしれない。(もっと細かくなってる?)

ほぼ他力本願モード(ネット)でネタ集めたので(笑)上記表でもし赤地に白文字以外のところで目撃した情報がありましたら教えてもらえるとありがたいです。
運用を見るようになって日が浅いので「ここはこうだ!」という指摘もありましたらお願いします。

タグ:鉄道

H21.3.23 武蔵野線 [鉄道]

午前中天気は良かったけど風が強い!強風のせいでダイヤも乱れ気味。
やたらと寒い一日でした。


GJ1R9372.JPG
10:38 単9163 EF64-1001 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F6.3)
今日は予定通りEF64-1001でした。しかもほぼ定刻で通過?

GJ1R9385.JPG
10:53 2095レ EF81-81 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 67mm 1/1000秒 F7.1)
遅2095レ。今日は単9163から1657レまで撮れればいいと思っていたのでラッキーでした。

GJ1R9400.JPG
11:22 工臨 EF65-1106 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/1000秒 F8)
八王子工臨の返空だそうです。

GJ1R9411.JPG
12:05 75レ EF81-93 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 28mm 1/1000秒 F6.3)
ここでやっと75レが越谷タ方面へ。戻ってくるまでに時間あるだろうと思い、ちょっとコンビニへ。

GJ1R9418.JPG
12:34 4095レ EF210-148 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/1000秒 F8)
いつもコメント頂いているPochiPapa さんが3/22に田端で見かけたという岡山の148号機。4095レの新鶴見-蘇我間は岡山のEF210で牽引してます。
なぜか4095レはほぼ定刻どおり。

GJ1R9423.JPG
12:42 1657レ EF81-93 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 67mm 1/1000秒 F6.3)
コキ2両で約1時間遅れで通過。

GJ1R9443.JPG
15:00 回9122レ EF64-1001 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO400 92mm 1/800秒 F4.5)
だんだん曇ってきた。これもだいたい1時間遅れ(?)で通過。

この後整体行って帰宅。いやぁ、寒かった。

H21.3.5 大宮駅 新幹線撮影 [鉄道]

鉄道博物館から大宮駅へ移動し、安中貨物撮影の為に北上尾に移動するまでにちょっと時間があったので新幹線の撮影をしてみました。
大宮駅で撮影するのは3回目。1回目は小学生の時に親に連れられて東北新幹線大宮開業のあと、特急「あいづ」と「新幹線リレー号」を撮影。2回目は88年12月のオリエント急行'88のとき。

新幹線ホームは3面6線あるうちの真ん中のホームはあまり発着がないため、このホームから上りを中心に撮影。
200系の原色編成を見たかったけどこの短時間で見れるはずもなく。(その前に原色編成は営業運転に入ってるのかな?)

GJ1R8175.JPG
15:16 200系 K49編成 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS (ISO200 185mm 1/800秒 F5)

GJ1R8181.JPG
15:21 E3系 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS (ISO200 85mm 1/400秒 F2.8)

GJ1R8185.JPG
15:29 E4系 P52編成 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS (ISO200 150mm 1/800秒 F5)

撮影の後は高崎線で北上尾へ移動。

H21.3.21 晴れ 武蔵野線&常磐線 [鉄道]

1059やら臨時やら今日はいろいろあったみたいですね。
自分はマイペースに1657レを撮影に行きました(笑)
そうしたら2097レにEF81 95との情報が...

GJ1R9283.JPG
11:47 1657レ EF81-81 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 65mm 1/1000秒 F7.1)

GJ1R9293.JPG
12:38 4095レ EF210-8 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 60mm 1/1000秒 F8)

GJ1R9302.JPG
12:50 1204E EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO50 24mm 1/30秒 F22)
流し撮りの練習をしてみました。1/30秒でもブレブレです。1/15秒で流せるのってすごいなぁ。1/60秒ぐらいから練習してみるかな。天気がいい日はNDフィルターが必要そうだなぁ。

2459レを待っていると...来ない?...昨日は祝日ということは休翌日で今日は休み?
ということで安中貨物を撮りに金町-松戸間に移動。

GJ1R9357.JPG
15:01 5387レ EF81-84 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 95mm 1/1000秒 F9)

H21.3.20 雨->晴れ 武蔵野線 [鉄道]

午後から晴れたので、3091レの確認と2459レの重連運用終了までもうすぐ(?)なので撮っておこうと。
みんな雨の中リバイバルはつかりとか行ってるんですねぇ。でも北に行くほど早く雨あがったのかな?

GJ1R9241.JPG
13:34 3091レ EF65-1075 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F7.1)
やっぱり先週のEF65-1119は3091レだったのかな。新鶴見機に戻っていました。
高崎機のPFはどうなるんだろう。一部プレート外されているらしいけど。

GJ1R9246.JPG
13:36 1080レ EF210-122 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 50mm 1/1000秒 F7.1)
西側にクレーン入っていました。今日は祝日ですが工事してました。

GJ1R9258.JPG
14:14 2459レ EF64-1025 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 60mm 1/1000秒 F6.3)
今月で重連終わっちゃうのかな?


H21.3.5 鉄道博物館 [鉄道]

3月5日にびゅうツアー撮影会の続きで鉄道博物館に行ってきました。
前後の行程は既にアップしてますので割愛します。
実は鉄道博物館行くのはこれが初めて。なんか大宮って行きづらいんだよね。

さよなら「富士・はやぶさ」映画会を見たかったんだけど、間に合わず残念。

ヒストリーガレージ企画展コレクションギャラリーを見学。
コレクションギャラリーは懐かしいヘッドマークがありました。

GJ1R8152.JPG

GJ1R8101.JPG

GJ1R8107.JPG

GJ1R8105.JPG

GJ1R8098.JPG

GJ1R8110.JPG

GJ1R8149.JPG

GJ1R8137.JPG

GJ1R8146.JPG

GJ1R8093.JPG

H16年9月27日~10月1日 さくら・はやぶさ [鉄道]

H16年に出張ついでに里帰りしたときに「さくら・はやぶさ」に乗車しました。
山口県西部で仕事だったので行きはお客さんと一緒に東京-宇部間を。
現地解散だったので帰りは下関駅までバスで。
下関駅で下り「さくら・はやぶさ」でも撮影使用と思ったけど前日の台風で上下共に運休。
今はなき「いそかぜ」を撮影。「出雲」と「いそかぜ」を使って山陰本線回りで九州入りしようと思っていたのも夢に終わってしまいました。
その後門司へ渡り、門司港へ寄り道。門司港レトロの町並みを散策し、九州鉄道記念館を見学。
門司港から小倉に出て500系のぞみを撮影。その後、ソニックで宇佐へ。
翌日、宇佐からソニックで博多へ。地下鉄で前に4年ぐらい住んでいた街、「姪の浜」へ。マリナタウン海浜公園まで歩き、そのまま海岸沿いに百道浜までぶらぶらと。福岡タワ-に久しぶりに登り、姪の浜の街に別れを告げてバスで博多駅へ。
帰りも「さくら・はやぶさ」のBソロで東京まで。土曜日だけど、お客さんが出ているので東京駅から直接仕事場へ向かいました。
九州方面の出張は大歓迎でしたねぇ。往復で寝台使えるので。基本前日入りだったので新幹線や飛行機でもいいんだけどせっかく行くのでやっぱり午前中について街をぶらぶらしたかったので。
九州寝台特急がなくなった今、今度は北海道方面の出張がいいな。

キハ181いそかぜ-下関駅.JPG
H16.9.29 いそかぜ 下関駅 EOS 1D EF24-85mm F3.3-4.5(撮影データ不明)

九州鉄道記念館クハ481にちりん.JPG
H16.9.29 九州鉄道記念館 クハ481 EOS 1D EF24-85mm F3.3-4.5(撮影データ不明)

九州鉄道記念館クハネ581月光.JPG
H16.9.29 九州鉄道記念館 クハネ581 EOS 1D EF24-85mm F3.3-4.5(撮影データ不明)
塗装は583系でしたが、中身は715系のままでした。

500系のぞみ-小倉駅.JPG
H16.9.29 500系 小倉駅 EOS 1D EF24-85mm F3.3-4.5(撮影データ不明)

20041001_東京駅_EF66_さくらはやぶさ.JPG
H16.10.01 EF66 51 下関駅 EOS 1D EF24-85mm F3.3-4.5(撮影データ不明)

20041001_東京駅_14系_さくら.JPG
H16.10.01 14系15形 下関駅 EOS 1D EF24-85mm F3.3-4.5(撮影データ不明)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。