So-net無料ブログ作成

2/25-3/16 武蔵野線覚え書き [鉄道]

日中に南流山通過のみ。

2/25(水)
上り 9412M 日立 - 南流山(09:49) - 熱海(485系「ゆう」)

2/26(木)
下り 回9131M 東大宮操 - 南流山(16:02) - 幕張(183系旧あずさ色)
下り 9816M 熱海 - 南流山(16:37) - 東海(485系「ゆう」)
上り 配9773レ 新津 -(配9772レ) - 田端操- 南流山(16:58) - 東大宮操(EF64+E233-1000)

2/27(金)
下り 回9047M 東大宮操 - 南流山(14:02) - 尾久(E491)

2/28(土)
下り 9137M 大宮 - 南越谷(08:21) - 南流山(08:35) - 館山(189系「彩野」)
下り 9741M 信濃大町 - 南流山(11:14) - 館山(485系「いろどり」)
上り 回9238M 幕張 - 南流山(11:31) - 東大宮操(183系旧あずさ色)

3/1(日)
折返 9408M 高萩 - 南流山(9:17-24) - 勝浦(485系K60編成)
上り 9416M 新地 - 南流山(10:40) - 熱海(485系「ゆう」)
下り 9722M 水上 - 南流山(11:15) - 君津(485系「せせらぎ」)
折返 9409M 勝浦 - 南流山(17:42-53) - 高萩(485系K60編成)

3/2(月)
折返 9408M 高萩 - 南流山(9:17-24) - 勝浦(485系K60編成)
下り 9816M 熱海 - 南流山(16:24) - 相馬(485系「ゆう」)
折返 9409M 勝浦 - 南流山(17:28-39) - 高萩(485系K60編成)

3/3(火)
折返 9408M 高萩 - 南流山(9:17-24) - 勝浦(485系K60編成)
折返 9409M 勝浦 - 南流山(17:28-39) - 高萩(485系K60編成)

3/4(水)
下り 9542M 小山 - 南流山(09:47) - 東京(183系旧あずさ色)
上り 9747M 東京 - 南流山(16:24) - 雀宮(183系旧あずさ色)

3/6(金)
上り 回9438M 勝田 - 南流山(09:47) - 豊田(485系K60)

3/7(土)
下り 9524M 高尾 - 南流山(08:11) - 勝田(485系K60)
下り 9137M 大宮 - 南越谷(08:21) - 南流山(08:35) - 館山(189系「彩野」)
下り 9820M 熊谷 - 南流山(08:35) - 木更津(485系「せせらぎ」)
上り 回9740M 東京 - 南流山(08:43) - 東大宮操(583系秋田車6両)
上り 回9730M 東京 - 南流山(09:15) - 東大宮操(583系仙台車6両)
上り 9436M 水戸 - 南流山(16:49) - 高尾(485系K60)

3/8(日)
上り 9412M いわき - 南流山(10:40) - 熱海(485系「ゆう」)

3/9(月)
下り 9816M 熱海 - 南流山(17:22) - いわき(485系「ゆう」)

3/12(木)
上り 配9773レ 新津 -(配9772レ) - 田端操- 南流山(16:58) - 東大宮操(EF64+E233-1000)

3/13(金)
下り 回9131M 小金井 - 南流山(13:59) - 幕張(485系「宴」)

3/14(土)
折返 9412M 荒川沖 - 南流山(7:48-8:17) - 東京(485系K60編成)
下り 9137M 大宮 - 南流山(8:35) - 館山(183系国鉄色)
上り 回9740M 東京 - 南流山(08:43) - 東大宮操(583系秋田車6両)

3/15(日)
折返 9416M 新地 - 南流山(10:34-53) - 館山(485系K60編成)

3/16(月)
折返 9416M 新地 - 南流山(10:34-53) - 館山(485系K60編成)
折返 9416M 勝浦 - 南流山(15:12-21) - 原ノ町(485系K60編成)

ここ読んでる人ほとんどいないと思いますが(笑)、武蔵野線沿線な方、間違いがありましたら訂正よろしくお願いします。
ここの情報は間違ってても保証しませんので自己責任でお願いします。

H21.2.22 曇り 武蔵野線 [鉄道]

土曜日は原付をいじってたので日曜日に参戦。天気悪いかなと思ってたので遅く起きてみると晴れてる...
というわけで急遽準備をして出発しました。
夕方は用事があったので2095レから臨8972レまで。

GJ1R7731.JPG
14:57 2080レ EH200-4 EOS 1DMarkII EF24-105 F4L IS (ISO200 105mm 1/800秒 F5)
曇りの日の2080レは正面が影にならないのでいいなぁ。

GJ1R7773.JPG
15:37 2078レ EF65 1084 + DE10 EOS 1DMarkII EF24-105 F4L IS (ISO400 70mm 1/800秒 F5)

GJ1R7784.JPG
15:37 2078レ EF65 1056 EOS 1DMarkII EF24-105 F4L IS (ISO400 80mm 1/800秒 F4.5)

72レまで撮影したかったけど用事があったので撤収。
原色のEF65 1056は初撮影だったので良かった。

H21.2.20 常磐線 安中貨物 [鉄道]

今日の5388レはEF8181とのことで天気が心配でしたが行ってきました。
1036Mの通過あたりから徐々に陽が差してきて、5388レ通過時にはなんとか天候回復。

GJ1R7639.JPG
15:02 5388レ EF81 81 金町-松戸 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS ( ISO100 105mm 1/1000秒 F5.6)

今回は後ろが切れないように3脚持っていきました。

タグ:鉄道 常磐線

H20.11.22 尾久ふれあいフェスタ [鉄道]

去年の写真ですが....

尾久のイベントの時のEF651118とEF8181です。

午後から行ったんですけど、結構日陰ができてて厳しかったです。今年は午前中から行きたいと思います。

GJ1R5893.JPG
13:36 EF65 1118 尾久 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4L (ISO100 32mm 1/100秒 F7.1)
「さよなら銀河」HMつきのEF65 1118。

GJ1R5910.JPG
13:48 EF81 81 尾久 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4L (ISO100 35mm 1/100秒 F7.1 +2/3)
転車台のEF81 81。後ろのHMはエキスポライナーでした。午前中から来てれば....
旗の状態も午前中はよかったみたいです。


今日の2095レはEF8181だったみたいなので、明日の安中貨物もEF8181が来るかな。
EF8195は次、どこに行くんだろう。

H21.2.18 常磐線 安中貨物 [鉄道]

昨日の2095レがEF81 95とのことで今日の5388レを狙いにちょっとだけ出ました。
場所は、常磐線金町-松戸間。三脚は無しでレンズは1本だけ持って行こうと思い、EF70-200をチョイス。EF24-105でよかったかも。

まずは線路に近いところで。

GJ1R7509.JPG
14:19 E531 金町-松戸 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS ( ISO100 70mm 1/800秒 F7.1)
柵がちょっと気になる感じ。

ちょっと離れて。

GJ1R7519.JPG
14:22 681 金町-松戸 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS ( ISO200 105mm 1/1000秒 F9)
こっちのほうがいいかな。

で、本命。
(ここでもうちょっと離れてみたら...)

GJ1R7582.JPG
14:59 5388レ EF81 95 金町-松戸 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS ( ISO200 105mm 1/1000秒 F8)
あー、後ろ切れちゃいました。

5388レ通過後、早々に撤収。

常磐快速線側がメインなんだけど、待ってる間に緩行線のほうで、207系900やら209系1000が通過したのが気になるところ。

タグ:鉄道 常磐線

悩むなぁ... [鉄道]

http://railf.jp/event/2009/02/17/052000.html

旧東京機関区での機関車撮影会が3/1,2にあるらしいけど、いずれか1コースのみの申し込みらしい。
しかも鉄道博物館見学がついてのツアー扱いなので東京-大宮の新幹線往復がついて5000円とのこと。
展示車両はEF65501,EF651000,EF66らしいけど、EF65501にHMつけるなら「さくら」か「あさかぜ」かなぁ。
「さくら」「みずほ」「はやぶさ」「富士」「あさかぜ」「銀河」の6コースだけど悩むなぁ。
まさか「赤富士」HMとか引っ張り出してこないよね。

やっぱり「あさかぜ」コースかなぁ。

H21.2.14 武蔵野線貨物 [鉄道]

14日は8181も8195も81133も無かったので人が少なかったですね。
それともみんなSL行ってたんでしょうか。

1657レから現地に行ってたんですが、まさかその前にEF65原色の工臨とは...
もうちょっと早く準備して家を出てればよかったです。
午前中の下りは光線状態いいですよねぇ。

1657レを撮影した後、4095レと単2873レが来るはずなんだけど、来ない...
結局2095レが来るまでに、1070レと5962レの2本しか来ませんでした。
こんなことなら一度家に帰っててもよかったかも。
その間、ずっと武蔵野線205系を撮影。205系の全編成コンプリートできるのかな。


2095レを撮影した後、183系幕張車の旧あずさ色が通過。
GJ1R7353.JPG
13:56 回9131M EOS 1DMarkII EF70-200 F2.8L IS (ISO200 70mm 1/1000秒 F7.1)

5960レはH21.1.24と同じEF651062でした。
GJ1R7420.JPG
14:55 5960レ EF65 1062 EOS 1DMarkII EF70-200 F2.8L IS (ISO200 70mm 1/800秒 F7.1)

遅れてた4095レと単2873レはそれぞれ15:06、14:06に通過していきました。

今回は、エアバンド受信用に買ったALINCO DJ-X8を持っていきTCを受信しながら撮影。

H21.2.12 5960レ [鉄道]

南流山でK60を撮影した後、いつものポイント「宴」が来るまで間に5960レ、2080レを撮影。
岡山から転属してきた広島更新色の1127号機でした。

GJ1R7145.JPG
14:40 5960レ EF65 1127 EOS 1DMarkII EF50mm F1.4(ISO200 50mm 1/1000秒 F6.3)

GJ1R7156.JPG
14:51 2080レ EH200 2 EOS 1DMarkII EF50mm F1.4(ISO200 50mm 1/1000秒 F6.3)

平日だと、5960レと2080レの通過時刻が10分ぐらいあるので余裕で両方撮影できるんですよね。
どちらも正面に光が当たってないので釜番がわかりずらいですが。

H21.2.13 配9773レ [鉄道]

配9773レを撮るためにちょっとだけ。

GJ1R7206.JPG
16:18 72レ EF65 1049 EOS 1DMarkII EF50mm F1.4 ISO200 1/500秒 F2.8

GJ1R7229.JPG
17:04 配9773レ EF64 1030 EOS 1DMarkII EF50mm F1.4 ISO800 1/500秒 F1.8

陽は伸びたとはいえ17時は厳しかった。ISO800だとノイズが結構多いです。


485系勝田車K60編成と宴 [鉄道]

回9426Mと回9244Mを撮影してきました。

TXで三郷中央駅から南流山駅に移動。

GJ1R7129.JPG
02/12 13:55 回9426M 南流山 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4L IS

三郷中央駅に戻り原付でいつもの撮影場所へ。
とうとう橋の東側も始まったみたいです。回9244Mの通過直前まで草刈やってました。

GJ1R7173.JPG
02/12 15:04 回9426M 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4L IS
ちょうど3時だったので休憩みたいです。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。