-| 2009年01月 |2009年02月 ブログトップ

2008年2月15~17日 東京-熊本(なは・あかつき) [鉄道]

去年のことですが.....

熊本出身の友人と「なは・あかつき」に乗車してきた時のデータが一部出てきました。
去年の9月のHDDクラッシュの時にそれまでのデジカメのデータがすべて飛んでしまったのですが、最近、CFカードのトラブルに見舞われてFinalDataで復旧かけたときにこの時のデータが一部復旧できました。

そのときの行程は...
東京を昼頃に新幹線で出発、京都で金閣寺等を見学し、晩の「なは」に乗車して熊本へ。
翌日、植木-西里間にて、「はやぶさ」まで撮影、その後、佐賀県の基山まで移動し、丸幸ラーメンセンターで食事。
食事した後、近くの鹿児島本線の踏切のところで、ちょっと撮影して熊本に戻り、熊本城見学、熊本港近くで夕景撮影。
熊本駅方面に戻り、レンタカー返してから、黒亭でラーメン。黒亭に行くの久しぶりで途中迷っちゃいましたのでタクシー使いました。思い残すことはこれで無いので、ふたたび「なは」で京都へ。京都から新幹線で東京へ帰着。
と、2泊3日(車中2泊)で行ってきました。

熊本城が天守閣工事中だったので完全な姿が見れなかったのが残念です。熊本城はもう一度行きたいですねー。

Canon EOS 1DMarkII EF24-105mm F4L 2008.2.16 熊本駅 ED76 91 特急「なは」
(これだけはプリントからのスキャン)

Canon EOS 1DMarkII EF24-105mm F4L 2008.2.17 京都駅 EF66 42 特急「なは・あかつき」

Canon EOS 1DMarkII EF24-105mm F4L 2008.2.17 京都駅 カニ24 特急「なは・あかつき」

Canon EOS 1DMarkII EF24-105mm F4L 2008.2.16 熊本城

Canon EOS 1DMarkII EF70-200mm F4L 2008.2.16 熊本港

ここで「やっちまったなぁ」が、またひとつ。
ローパスフィルター、ゴミだらけ。帰ってからみたらまさかこんなについているとは。
熊本城ではF10まで絞ってたけど、SS1/200でゴミが写ってるなんて...かなり目立つゴミがついていたんだよなぁ。

植木-西里間、けやき台-基山間の写真はプリントからのスキャンでそのうちUPします。

過去の写真4(オリエント急行'88) [鉄道]

4回目は1988年のオリエント急行来日です。

当時は雑誌も買ってなく撮影スポットもよく知らなかったので駅撮りばっかりでした。なので学校終わってから武蔵野線に乗って南浦和で乗り換え浦和駅での通過を撮影。駅撮りばかりということは停車中がメインなので走行中をMFで狙うなど今までやったことも無く心配だったけど、浦和駅で撮ることに。
生まれて初めて走行している蒸気機関車を生でみました。

Canon A-1 nFD50mm F1.4 1998.12.23 浦和駅 D51 498 OE'88

Canon A-1 nFD50mm F1.4 1998.12.23 浦和駅 オニ23 OE'88

撮影後、大宮駅に移動。

Canon A-1 nFD50mm F1.4 1998.12.23 大宮駅 EF65 503
自分で撮影した唯一のEF65500。やっぱP形カッコイイ。

Canon A-1 nFD50mm F1.4 1998.12.23 大宮駅 EF58 61

Canon A-1 nFD50mm F1.4 1998.12.23 大宮駅 D51 498 OE'88

Canon A-1 nFD50mm F1.4 1998.12.23 大宮駅 OE'88

大宮駅の人の多さにはびっくりしました。今までこういうイベント事って行ったことがなかったので。
上野-大宮間の沿線もかなりの人出だったようで。有名な撮影ポイントなどは朝から場所取りしてたんですかねぇ。
12月23日は確か終業式で午前中までだったので午後から上野方面行ってもどこも人多いよなぁと思って浦和駅に決めました。

もうこんなイベントは無いと思いますが、大宮まで見に行けたのはいい思い出です。

過去の写真3(あさかぜ編) [鉄道]

今回は、「あさかぜ」編です。
学生時代によく乗車した「あさかぜ1・4号」と20系の臨時「あさかぜ81・82号」の写真をUPします。
乗った割には写真がほとんど残ってないですが(汗

残念ながら一足先に1994年12月のダイヤ改正で「みずほ」とともに臨時に格下げくらいましたが2000年まで臨時で走ってたんですね。
「あさかぜ1・4号」の金帯編成は25形100番台で統一されていたので「北斗星」の金帯より編成が美しかったと自分は思ってます。

モノクロがあるのは高校生の時、学校の暗室を借りられたため、よくモノクロフィルム使っていました。
よく使ってたのはパトローネ再利用のTri-X3本パック。
金欠の学生にとっては安いのでありがたいのだけど一番近くて上野のヨドバシまで行かないと買えないので交通費を乗せるとたいして安くなってないのが難点。

1988年08月 鹿児島本線小倉駅にて
Canon EX-EE 50mm F1.8 小倉駅 ED76 特急「あさかぜ4号」

1988年08月 山陽本線下関駅にて
Canon EX-EE 50mm F1.8 下関駅 24系客車 特急「あさかぜ4号」
下関駅は機関車がホームの明かりを外れるのでストロボなしだとろくな写真がなかった。(三脚も持ってなかったし)

1989年12月(たぶん) 山陽本線下関駅にて
Canon A-1 nFD50mm F1.4 下関駅 EF81 411 特急「あさかぜ1号」

1990年01月(たぶん) 鹿児島本線博多駅にて
Canon A-1 nFD50mm F1.4 博多駅 ED76 70 特急「あさかぜ4号」

1989年08月 鹿児島本線博多駅にて
Canon A-1 nFD50mm F1.4 博多駅 ナハネフ23 臨時「あさかぜ81号」

1989年08月 東海道本線東京駅にて
Canon A-1 nFD50mm F1.4 東京駅 ナハネフ22 臨時「あさかぜ82号」

里帰りは夏休み冬休みがメインだったので、冬は特に寝台券が取りづらかった。だけど1ヶ月前で満席でも、大抵、10日前ぐらいに駅で聞いてみると大体取れちゃうんだよね。1ヶ月前でだいたい空いてるのが臨時の「あさかぜ81号」。とりあえず「あさかぜ81号」の寝台券を取っておいて、10日前~乗る前までみどりの窓口で聞いて乗変するのが毎年恒例の行事でした。
学生時代は52cm幅の3段は狭いよなぁと思って敬遠してたけど、大人になってからだと乗っておけばよかったと思う。

学割利用最後の切符と「あさかぜ1・4号」のシャワールーム利用カード
感熱紙になる前のマルス券も取ってあったんだけど、引越しやらなにやらでやっぱり紛失。
硬券も現在は平成元年1月8日のJR東海の東京駅しか残ってない。昭和64年1月7日の博多駅とかあったんだけどこれも見当たらない(汗

過去の写真2(はやぶさ編) [鉄道]

前回の富士編につづき、今回は「はやぶさ」編です。

中2の夏休みに初一人旅で、東京-小倉間に乗車しました。
めずらしくフィルムが残っていたのでCanoScan8800Fにてフィルムからスキャン。

「はやぶさ」に乗車したのは、この後、中学卒業後に東京-熊本間、後は社会人になってからの東京-博多間、「さくら」と併結になってからの博多-東京間、「富士」と併結になってからの東京-鳥栖間。
一度くらいは西鹿児島まで乗り通してみたかったなぁ。

山陽本線下関駅にてEF66切り離し後
Canon EX-EE 50mm F1.8 下関駅 カニ24 特急「はやぶさ」

続いてEF30連結
Canon EX-EE 50mm F1.8 下関駅 EF30 11 特急「はやぶさ」

関門トンネル通過後、鹿児島本線門司駅にて
Canon EX-EE 50mm F1.8 門司駅 ED76 1022 特急「はやぶさ」

学生時代の写真を見てると、やっぱり今よりひどい...
人が入ってるとか、構図とか考えてなかったんだよなぁ。標準レンズしか持ってなかったけどもう少し寄って撮ってもよかったんじゃないかなというのも多数。
昔の写真はスキャン時にある程度トリミングしています。
今の機材を持って学生時代に戻りたいなぁ。

次は「あさかぜ」編の予定です。

過去の写真1(富士編) [鉄道]

EF70-200mmのピント調整と1DMarkIIの縦位置シャッターのストローク調整のため、キヤノンのサービスに出してきました。
上がりは2/5の予定。週末は天気悪そうだったのでちょうどいいか。

もう、多分「富士ぶさ」廃止までには撮りに行かないと思うので学生時代に撮った写真をスキャンしてみました。
昔のネガの大半を無くしてしまったのでほとんどプリントからのスキャンです。画像が荒いのは勘弁を。
しかも昔、指紋つくのを嫌って一部絹目でプリントしてるのもあるし...

中2の夏休み、日豊本線宇佐駅にて
Canon EX-EE 50mmF1.8 宇佐駅 ED76 85 寝台特急「富士」
この年は、初めての一人旅で行きは「はやぶさ」東京-小倉、帰りは「富士」宇佐-東京間に乗車。
宇佐から東京の富士の車内放送を録音してたんだけど、残念ながら紛失。(たぶん間違えて捨てた)

おそらく中3の冬、山陽本線下関駅にて
Canon EX-EE 50mm F1.8 下関駅 EF66 40 寝台特急「富士」

Canon EX-EE 50mm F1.8 下関駅 EF81 411 寝台特急「富士」
下関着くとみんなで走りましたねぇ。EF66は着くとすぐ切り離されるので下関到着前に1号車へ移動。
この年のEF81は大分までの通しだったかどうかが記憶に無い...

里帰りは日豊本線で宇佐まで行くんだけど、実は「富士」ってあんまり乗ったことが無い。
初めて乗ったのは小4の時、25型100番台でまだEF651000の牽引だった。
その次が中2の夏の帰り、3回目がこのおそらく中3の冬。その後はもう社会人になってから2回。
学生時代は九州北ワイド周遊券を学割で4万円ちょっとで往復の新幹線またはB寝台&熊本、大分以北の周遊区間特急自由席乗り放題だったので、「あさかぜ1、4号」で博多まで行ったり、「はやぶさ」で熊本まで乗って豊肥本線経由だったり。博多からハイパーサルーンの有明で水前寺乗り入れで往復したり...
濃い旅はしなかったけど(笑)、今考えると長崎は佐世保あたりまで足伸ばしてないなぁとちょっと後悔。
宇佐-別府の移動は、周遊区間内だけど立席特急券買って「富士」のヒルネ移動はよくしてました。
だってロビーカーで行けるから楽チンだし。

あまり利用してなかったけど、乗り換えなしで東京から1本で行けるし、新幹線の駅の混雑とか5時間近く座ってるのだるいとか、朝早く出るの面倒とかで、東京-九州は夜行での移動がメインでした。
「富士はやぶさ」無くなったらいよいよフェリーかな。
小さいときは家族で車で里帰りするときは大阪-別府、大分のフェリーはたまに利用してました。船旅はあの広々とした船内の空間がいいですね。風呂もついてるし。
東京-徳島-小倉のフェリーは乗ってみたいけど時間があるときにしか乗れないので新大阪まで新幹線で大阪港から別府までフェリーかなぁ。

つぎは「はやぶさ」編の予定です。

H21.1.24 曇り 武蔵野線 [鉄道]

前日はよく調べずに行ったので今回はダイヤを確認してから行きました。

現場に到着すると撮影している方がいらっしゃいましたのでご挨拶したらなんと昨日の夜にblogを拝見した方でした。
(撮影機材でわかりました。)
いろいろとこの場所でのアドバイスを頂き、三脚と手袋までお借りしてしまい、いろいろとありがとうございました。
また現場でお会いしたときにはよろしくお願いいたします。
次回は三脚もって行きます。

13:36 1070レ 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS

13:48 2095レ 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS

14:14 2459レ 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS

14:16 不明 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS

14:38 5593レ 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS

14:56 5960レ 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS + EF 1.4x(I)

15:38 2078レ 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS

15:48 8972レ 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS

H21.1.23 晴れ 武蔵野線 [鉄道]

よくWeb上で紹介されている撮影ポイントに70-200のテスト撮影を兼ねて行ってみました。

2080レ目当てでいったのでその他の時刻は調べずにいきあたりばったりで。

14:39 5960レ 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS

14:55 2080レ 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS

14:59 吉川-新三郷 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8L IS